(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

みれぃ・あんな推しによるプリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019レポ

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019に参加してきました

こんにちは、じゅぎのんです。プリティーシリーズをこよなく愛する皆さまはすでに知っての通り、昨日の12/15に幕張メッセイベントホールにて「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019」がありましたね!

avex.jp

私も昼夜両公演しっかりと参加させていただきました。今回はアドベントカレンダーの16日目ということで、昨日のライブの超個人的レポを書きたいと思います。(アドベントカレンダー初参加です)

僕がプリパラを見始めたのが去年の8月頃で、11月にアイパラまで完走、そこで「み〜んなでキラッとプリティーライブ2018」の存在を知ります。一気にシリーズを完走した余韻に浸りながら、もうこれは行く以外の選択肢なくない??ということでちょうど去年のウィンターライブにプリティーシリーズのライブに初参加しました。

ogijunchang.hatenablog.com

もうこれが去年の話かと思うと時が流れるのが一瞬すぎて引いてしまうんですが、1年経ってみれぃへの愛、そしてプリ☆チャンのあんなへの愛が深まったことで、今年のウィンターライブも最高に楽しめました。

f:id:ogijunchang:20191216211104j:plain
注意:みれぃ・あんな推しです

物販列長すぎ

去年の会場は同じ幕張メッセでしたが、国際展示場の2ホールで1ホール物販・イベントコーナー、1ホールライブ会場という間取りでした。

今年の会場は幕張メッセイベントホールということで、会場がドーム型のホールでした。そのため物販は外に並ぶことになり、長蛇の列ができていました(多分去年はこんな人数いなかったと思うけど)。

僕が会場についたのは11時頃で、すでに350mくらいの列ができていました。

f:id:ogijunchang:20191216151912j:plain

ここまで長い列並んだの初めてでしたね…並んでいる間に目当ての髪ピタかわいいシールが完売して割と絶望しました。

公演開始が13時で、明らかに物販列がそれまでに捌ける気配はせず、途中前の数人が会場と同時に列を抜けていきました。まぁなんとかなるやろ…って思ってたけど抜け出すに抜け出せない位置まで来た時には開演五分前になっており、割とガチで焦りました。

開演と同時に会場に滑り込み、ランガちゃんが歌い始める瞬間に着席できました(着替える余裕すらなかった)。

物販は余裕を持って並びましょう(戒め)。

プリッカソンのフラスタ!!

僕は特になにも関わることはできなかったんですが、プリッカソンのフラスタ企画にほんの少しだけ支援させていただき、こんな素晴らしいフラスタを作っていただけました!!

f:id:ogijunchang:20191216210629j:plain

真ん中のQRコードを読み取るとキラッとボタンが現れて、押された回数をカウントしてくれる機能がついているんですが

昼の部の時点で4万回、夜の部終了後10万回を超えていてビビりました。

フラスタをゆっくりみることはできませんでしたが、こうやって少しでも関わったものが演者さんにも見ていただけると嬉しいですね。

次回もしあるんだとしたら少しだけでも関わってみたいな…

昼夜ライブレポ

昼公演はアリーナA1、夜公演はスタンドJブロック(正面から見て右横側)にいました。

やっぱりアリーナの方が演者と接近できて楽しかったですが、スタンドでなければ見れなかった部分もあったので、両方大満足でした。

Run Girls, Run! でスタート

1曲目は現OPのキラリスト・ジュエリストですね。モニターではアニメOP映像が流れてエモエモです。ギンガムチェックの3人がかわいい。特にもっちー

去年のレポではランガの3人のこと全然知らないって言っていたんですが、知らないとかありえないですよね??

知らない人は今すぐこれをみてください。

anime.dmkt-sp.jp

2曲目は昼公演で「Go! Up! スターダム!」、夜公演で「ダイヤモンドスマイル」でした。両曲とも良曲、ガン上がりできます。ハイセーノ!ハ-イハ-イ!ハイハイハイ!

夜公演は周りも結構盛り上がっていましたが、昼公演は周りが控えめでしたね。僕も控えめになってしまいました。ごめんもっちー

初のトンサマ、安定のパンゴハンメンルイ

3曲目はドレッシングフラワーの「トンでもSUMMER ADVENTURE」でした。トンサマは今までのライブで一回も聴いたことがなかったので、超感動しましたね。

そもそもらぁら役の茜屋日海夏さんが去年のウィンター以降いなかったので(東京公演は)、らぁらが居てくれるだけでもうすでに感動でした。

ウィンターライブスタートです!と言ってからの「夏が来たぞい」はプリパラみがありますね。プリパラチームのスタートにふさわしい曲でした。

そして4曲目に「パンゴハンメンルイ」で有名なマイドリームの「ハートフル ドリーム」でした。プリ曲で一番盛り上がるんじゃないでしょうかこの曲。

昼公演はランガちゃんのところ控えめにいった分元気余っていたんですが、夜公演最初からぶっ飛ばしたせいでここで割と消耗してます。

今回はステージが二つ用意されていて、トンサマまでは前ステージで、マイドリームは後ろステージから登場しました。

昼は前ステージにかなり近かったため後ろ姿しか見えない&かなり遠いというお預けをくらってしまいましたね…夜公演はその分全体が見渡せてよかった。

ノンシュガー登場

5曲目はノンシュガー登場。昼は「かりすま〜とGIRL☆Yeah! ノンシュガーver.」、夜は「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」のshort ver.でした。

さすがノンシュガーですね。ここからトロッコが使われて、サイド・真ん中の通路にもノンシュガーが来てくれました。僕はノンシュガーの中ではちり役の大森日雅さんが好きなんですが、左側には来てくれなかった…泣

田中美海さんと目が合いました(異論は認めません)

みれぃ登場で泣いた

6曲目はみれぃの「ぷりっとぱ〜ふぇくと short ver.(昼)」と「TRIal HEART 〜恋の違反チケット〜 shrot ver.(夜)」。

僕はプリパラの84話を見た頃からずっとみれぃ推しで、ガァルマゲドンやしゅうか+ガァララのエモエピソードを踏まえてもなお僕はプリパラ84話が一番大好きなんですが、そんなみれぃのぷりっとぱ〜ふぇくとが再び聞けました(号泣)。

ぷりっとぱ〜ふぇくとが聴けるだけでも十分泣けるのに、そこにセリコが努力は裏切らない!みれぃは神アイドルになるぷり!!(泣いててよく覚えてない)みたいなこと間奏で被せるのずるくないですか??i☆Risはやっぱりライブ中の余裕が違う。

夜のTRIal HEART 〜恋の違反チケット〜も十分にエモエモだったんですが、みなさんセリコがメガネをかけていることに気づいたでしょうか。僕は気づいた瞬間に悟ってしまいました。ーーーあ、今日のセリコは本気だ、と。

なぜそう思ったのかというと、セリコのメガネに対する思いを知っていたからです。

ameblo.jp

芹澤さんは昔からメガネがあまり好きではないらしく、最近のラジオでも「目がちっちゃく見えてメガネはあんまり好きじゃない」と言っていました。

ここぞというときにメガネをかけてくれた、芹澤さんのみれぃへの役作りの本気度が伺えますね。好きです。

昼がぷりっと、夜がトライアルハートという組み合わせは去年のウィンターと同じでしたね。僕はどっちも好きですが、やっぱりフルが聞きたかった____。

一番聞きたかったぱぴぷぺ☆POLICE!

7曲目はらぁのんのBrand New Dreamer(昼)、そして去年からずっと聴きたいと思っていたぱぴぷぺ☆POLICE(夜)が聴けました。

両曲ともライブで聴いたのは初めてだったかな?個人的にぱぴぷぺ☆POLICEとそらみドレッシングのRealize!をライブで聴くまでは死ねないと思っていたので、あとはRealize!を聴ければ成仏できます。

ぱぴぷぺ☆POLICEは個人的にメイキングドラマが一番好きですね。

f:id:ogijunchang:20191216195042j:plain
次こそ逮捕だー!

次こそ逮捕だー!のらぁらも、ぶ〜〜んのドロシーも全力逮捕ー!のみかんもかわいいです。ダンスの手首くるくるしながらあっちこっちいくところも好き。あと最後の上半身くねくねするところも。言い出したら止まらないわ

プリ☆チャンメドレー!

8~11曲まではプリチャン曲になります。一気にどうぞ。

8曲目 ワン・ツー・スウィーツ(昼) TOKIMEKI ハート・ジュエル♪ short ver.(夜)

9曲目 キラリ覚醒☆リインカーネーション(昼) 夢色エナジー(夜)

10曲目 乙女アテンションプリーズ(昼) SUPER CUTIE SUPER GIRL(夜)

11曲目 じゃんけんキラッと!プリ☆チャン

ここらへんは予想通りな構成で来ましたね。昼はキラッツ1年目のソロ曲+乙女アテンション、夜は2年目ソロ曲+SCSG。

個人的にはキラリ覚醒☆リインカーネーションはアニメで聴いた時はそこまでグッとはこなかったんですが、ライブで聴いたらすごかったですね。あっちゃんの歌声いい。すてき

じゃんけんキラッと!プリ☆チャンは周りでも割と振り付けやってる人いて笑った。最後ちゃんとじゃんけんできたらよかったのに。

ひびき様ァァァふわりィィィ

12曲目はひびき様のターン。嘘つきはTomorrowの始まり(昼)、純・アモーレ・愛(夜)です。

ひびき様さすがすぎます。ツアーから始まって今回のライブも安定してかっこいい。染め上げてみせよう、僕の色に!のあとに聞こえるウワァァァって歓声がなぜか他のキャラのライブの歓声と違う風に聞こえるのはなんでなんでしょうね。強すぎる。

13曲目はふわりのコノウタトマレイヒ。何気にこの曲って合いの手あるから盛り上がるんですよね。間奏でしっかりと動物になりきる女児達かわいいですぅ〜〜(煽

まさかのコスモ新曲

君100%人生で現れたコスモさん、ライブに参加するのはいつぶりなんでしょう。トロッコがアリーナ中央で止まり、「こんなところで終わっちゃったらどうしようもないよねぇ〜!?」オオッ!?「なんと今日は、本邦初公開の新曲がありま〜す!」

ということで15曲目は「Burn Cosmic Liberty」(新曲)。かなりかっこいい感じのイントロかと思いきや、途中で盆踊りみたいな曲調にかわり、ふたたびかっこいいメロディーに戻る不思議な曲でした。「コズミック!コズマックス!」の合いの手も一回聴いてしまえば簡単に入れられるので強い曲ですね。

(この曲音源化いつするんだろう……。)

プリチャン曲の暴力

16曲目 Play Sound☆

17曲目 シアワ星かわいい賛歌

18曲目 スペース!スパイス!スペクタクル!

19曲目 My Secret heArtbeats

20曲目 ヒロインズドラマ

特筆すべきはまりあちゃんですね。オータムライブでは東京公演にまりあ役の茜屋日海夏さんがこれなかったのでまりあちゃんが見れたのは今回が初でした。

ロッコで間近まで来てかわいいシール貼っていただきました。森羅万象がかわいく見えますね。

思うんですが、「一富士二鷹三かわいい」「五臓六腑に超かわいい」って歌詞考えた人頭いかれてますよね(褒め言葉)。かわいいがしみわたります。

メルティックのソロ曲は何と言ってもやっぱりあんなのヒロインズドラマなんですよね。

もちろんめるめるのソロもすっごく楽しげで盛りあがれるし、さらのソロも歌唱力がありすぎて圧巻なわけですが、ヒロインズドラマなんだよなぁ。

ヒロインズドラマの2番の歌詞、

ひとつ宣言 飽きっぽい誰かも 今に見てて あまさずにオーディエンス バキュン!バキュン! そう、恋に落としちゃうもの

一番のジュエル いただくのはわたくしよ だって絶星のVENUS クギヅケ… Oh マイ・ショウタイム!

この曲にはあんなの自信が詰まってますね。たしかにこんな曲を歌える自信を持っていながら少しの失敗を許せるのかと言われると無理なんだろうなぁと。

あんなもみれぃと同じく努力家なんですよね。やっぱり努力してる女の子って素敵。えもと結婚していいよ。

セリコの自信たっぷりな演技も最高です。あと衣装が超素敵。

ガァルマゲドン登場

ヒロインズドラマが終わると、なにやら笑い声が。あ〜〜〜この笑い声聴いてるだけで幸せになる。はい、ガァルマゲドンです。

21曲目のアメイジングキャッスルは昼夜両方でした。今回は尺の関係なのかガァルマゲは一曲しかやってくれなかった…でもあの登場の仕方は新鮮でよかったですね。

次回はし〜くれっと!ラタトゥイユ神曲!ももう一回聴きたいな〜〜〜。

ノンシュガー+マイドリ+ドレシは最強

22曲目 シュガーレスxフレンド

23曲目 Believe MY DREAM!

24曲目 CHANGE! MY WORLD(昼)、Get Over Dress-code(夜)

Believe MY DREAM!のイントロで泣かない人いるんですかね。

ノンシュガー単体でアニメ化、お願いします。

ビリマイからのGODで涙腺崩壊した人多数でしょう。この流れはツアーとかでもあったような。泣かせにくるセトリほんまずるい。

ノンシュガーもマイドリもめちゃくちゃ大御所感出てますよね。ドレシに並ぶ強者感がすごい。

しゅうか様のガァララに送るメッセージ

25曲目 Miss.プリオネア(昼)、メイクマニー・メイクドリーム(夜)

夜公演は先ほども言った通りサイドで見ていたんですが、ほんとうによかった。なぜなら、モニターに映るアニメ映像がエモエモのエモすぎたから。

しゅうかはトロッコで真ん中を突っ切っていたのでAブロックにいた人は後ろにあるモニターをあまり見れていなかったのではないでしょうか。

間奏に流れるガァララとの出会い・裏切り・仲直りまでのMADを見ただけでも泣けるのに、そこにしゅうかが「友達は、いっちば〜んかけがえのないものよ」っていうんですよ!?泣くしかないじゃないですか・・・・・・

しかも会場にガァララがいるというその事実。かーー、泣ける

がぁらふぁら登場

26曲目 リンリン♪がぁらふぁらんど

ガァララ役黒沢ともよさんもコスモ役山本希望さんと同じくかなり久しぶりの出演だったため、この曲もライブで初めて聴きました。

夜公演で気づいたんですが、なんかしゅうかへのスポットライトが消える時に控えてたがぁらふぁらがなんか抱き合ってんすよ。何やってんすか????

イヤモニが付いているとはいえ、あの曲を歌えるのってほんとにすごいです。前にカラオケで歌った時音程つられて意味わかんないことになったので、聴いていてほんとにすごいなぁという感想しか出ませんでした。

満を辞してだいあも登場

ライブ中、ちょくちょくライブの様子を見ていただいあが、あのプリチャン史上最もエモいアニメ映像の後に出現。

27曲目 フレンドパスワード

だいあの色は何色なんだろう、となりかなり多くの人が白色にしていましたね。サイリウムを複数本持っている人は虹色っぽくしていました。

佐々木李子さんの歌唱力も半端ではないですね。開演前緊張して目玉焼きつぶしていたみたいですが。

たしかにいっちばん最初だけ声が震えている感じはしましたが、そこからは圧巻でした。(というか楽屋で目玉焼き作れるの…?)

最後はメルティックでシメ

28曲目 寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL(昼) COMETIC SILHOUETTE(夜)

29曲目 La La Meltic StAr

最後メルティックいいっすねぇ!!!やっぱりあんなちゃんなんですよ!!寝ても覚めてもはチーム曲の中でもあんなをイメージした曲だと思っていて、歌詞も「さぁピークはまだこれから だから暇なし 勘でAll or nothing」とか、やっぱりあんなちゃんの努力家なところが垣間見えます。

コメティックもいいですよね。プリチャン1stシーズンで泣けるポイントがあるとしたらやっぱりここでしょう。

海外に行ってもずっと自分のことを想ってくれていた、って考えるとすごくエモいです。お土産はそのもの自体が嬉しいんじゃなくて、旅行先で自分のことを考えてくれることが嬉しいってやつです。(違うか)

La La Meltic StArもすごく好きです。11日に発売したCDがやっぱり神だと思うんですよね。ちなみにセリコは曲最後の「世界中をドキドキで満たす 誰かの瞳に映り込む」の部分で、あんなが目を閉じながら後ろにいるさらめると場所交換するところが好きらしいです。俺も好きだよ。

そしてラスト

30曲目 Make it!

31曲目 Crew-Sing! Friend-Ship

最後はやっぱりMake itなんですねー。正直プリチャン3期が決定ということでプリチャンを推していくなら、ここはキラッとスタートでもよかった気はします。

ラストをプリパラツアー曲にするのもうーん、って感じはします(でも結局楽しい)

演者さんはメインステージだけでなく後ろのステージ、トロッコの上で全員出てきてくれました。ここで夜公演のときにしゅうかとガァララが抱き合っているのを見てしまって死にました。よかったやん・・・・・・・(泣)

総括

7000字を超えて長々と書いてきましたが、ライブとっても楽しかったです。

プリチャン3期決定、そしてプリティーオールフレンズにそらみドレッシング参加おめでとうございます。

次回のライブ予告がなかったのが個人的にかなりショックでした(今までは毎回次回予告があったので)が、坂道オタクにそれをいったら「それが普通だから(怒)」って言われました。

次回を楽しみに待っています、何卒______!

今回はやっぱり萌黄えもがいなかったのが痛かったですね。

容赦無くキラッツ曲をやっている部分もありましたが、やっぱりソロ曲が少なくなるのは悲しい。

次のライブは超豪華なメンバーになるといいんだもん!