(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

iOSDC Japan 2022で初登壇しました

初めての登壇(スタッフ撮影) こんにちは、Ogijunことjuginonことおぎじゅんです。去年はリスナーとして参加していたiOSDC Japan、今年はスピーカーとして参加したので報告を書きます。 去年の参加記事のラストで 今回は参加者ということで、チャレンジに入…

アメリカに行ってわかったこと

お久しぶりです、社会人のじゅぎのんです。決して仕事が忙しくなったからブログを書いていなかったわけではありません。 実は先日、Appleのデベロッパー向けのカンファレンスであるWWDC22に現地参加枠として当選したため、アメリカのカリフォルニアに海外出…

電気通信大学大学院を修了しました

お久しぶりです、じゅぎのんです。 前回の記事では大変お見苦しいところをお見せしてしまいました。その後同期たちは全員修了審査に合格し、無事卒業していきました。 デスクの掃除も、研究ポスターも、ホームページの更新も、論文のファイリングもせずに。 …

研究室同期への怒り 修士版

同期へ こんにちは。修士論文を無事に書き終えたじゅぎのんです。 今年は論文の締め切りが比較的早くて、1/28に修論締め切り、2/4に発表をしたら大学での研究活動は終了になります(学会発表はまだ控えていますが)。 予稿の提出などもありますが、とりあえ…

2021年の反省、2022年の抱負

こんばんは、もう今年も終わってしまいます(というか日付が変わってしまいました)、じゅぎのんです。 毎年恒例になっているので今年もやります、今年の反省と来年の抱負。 去年の記事はコレ。 ogijunchang.hatenablog.com 2021年やったこと 研究 一応なん…

iOSDC Japan 2021に初参加しました

お久しぶりです、じゅぎのんです。ネットで活動するときの名義が結局定まりきらず、一部でじゅぎのんとしてやってきたもののおぎじゅんになりつつあります。 今日はiOSDC Japan 2021に初めて参加したので、その感想をサクッと書いていこうかと思います(#iwi…

初めてSwiftでアプリ開発をした話(そしてアプデで却下された話)

Swiftでアプリ開発をした話です。そして最近審査が却下された話です。

就職活動奮闘記

こんにちは、絶賛春休み中のじゅぎのんです。(そろそろ終わる) 今回は、前回にも言及していた就職活動について満を辞して書き記そうと思います。 実は就活の記事は結構前に書いていて、めちゃくちゃ長文を書いた挙句「これ見るやつはなにを見せられている…

基本情報技術者試験を受けた

こんにちは、就活が無事終わりましたじゅぎのんです。就活に関しても記事はあげようかなと考えていますがかなり長くなりそうなのでまた今後。 今回は3/1,2に受けてきた基本情報技術者試験についてレポートしていこうかなと思います。 結果 先に結果を挙げる…

2020年の反省、2021年の抱負

こんにちは、10,11月とブログ更新をサボりましたじゅぎのんです。 2018年、2019年と反省・抱負を書いてきて、今年も無事に2020年が終わります。 去年はどんなことを目標に掲げていたんでしょうか?ちょっと見てみましょう。 ogijunchang.hatenablog.com 2020…

VOYAGE GROUPのTreasureに参加しました

またお久しぶりになってしまいました、じゅぎのんです。 8月上旬は授業が佳境に入り、テストがあったり提出物があったりで忙しく、研究も実験をちょっとだけやったりと忙しい日々が続いていました。 そんな8月下旬、ついにVOYAGE GROUPの夏のインターンであ…

サマーインターン選考奮闘記

こんにちは、6月にブログ更新したいな…と思っていたけど授業が忙しすぎて結局更新できなかったじゅぎのんです。 ブログに書きたい内容は山ほどあるんですが、如何せん時間がない!中途半端な文量だったり内容の薄い記事は書きたくないので、これからもできる…

【くどすぎる解説】深さ優先探索・幅優先探索【python】

こんにちは!お久しぶりです、毎月月末になると「あっ、ブログそろそろ更新しないと…」と思いギリギリで更新しているじゅぎのんです。 最近(4月から)AtCoderを始め、現在もう少しで茶色に到達できそうな僕です。 就活を始めるまでにはある程度の色に、アル…

React Native v0.62.2でGoogle AdMobを設定する

Qiitaにも同様の内容の記事を載せています。LGTMヨロシク qiita.com AdMob難しすぎだろ問題 3月末くらいに、じゃあ次のタスクはということで渡されたのが「React Nativeで作成しているアプリにバナー広告を出したい」というものでした。とっても実務的ですね。 …

電通大を卒業して電通大院に進学します

お久しぶりです、一応一月に一記事は更新しておきたいと思っているじゅぎのんです。 世間はコロナウイルスで色々と騒がしいですが、それと共に卒業シーズンでもあります。 前回の記事の後、無事卒論の修正が終わり、発表を無事終わらせることができ、卒業が…

研究室同期への怒り

それがあなたの研究に対する姿勢なんですの? こんばんは、卒論提出を1週間前、卒研発表を2週間前に控えているじゅぎのんです。 さて、そんな切羽詰まっている状況でこんな物騒なタイトルのブログを書いているのは何故なのかというと、どうしても同研究室に…

2019年の反省、2020年の抱負

こんばんは、今年も残り少なくなりました、じゅぎのんです。 研究でまあまあ忙しい冬休みを過ごしていますが、今年も終わりということで今年の反省と来年の抱負を記しておきます。 2019年やったこと 今年のはじめに、2019年の抱負の記事を残していました。 o…

みれぃ・あんな推しによるプリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019レポ

プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019に参加してきました こんにちは、じゅぎのんです。プリティーシリーズをこよなく愛する皆さまはすでに知っての通り、昨日の12/15に幕張メッセイベントホールにて「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2…

カレイドスターに見る、夢を目指す意味

皆さんはカレイドスターというアニメをご存知でしょうか。カレイドスターは2003年にテレビ東京にて放送されていた夕方アニメです。 16年前の作品ということで知っている人は多くないと思いますが、めちゃくちゃ感動してしまったのでその魅力を少しでも皆さん…

【Mac】【macOS Mojave】OpenPoseを使ってみよう(Caffe版)

お久しぶりです。じゅぎのんです。 プリオータムライブ→部活大会遠征(2日間)→卒研中間発表(大会翌日)という超過密スケジュールを9月に乗り越え、無事に新学期が始まりました。 大会遠征からの中間発表は体力的にも精神的にもかなり追い詰められていまし…

【React Native】お前はReduxの何を知っているんだ?

僕はReduxの何を知っているんだろう… こんばんは、JavaScript一筋だったけどそろそろサーバサイドも勉強したいじゅぎのんです。 最近React nativeでのアプリ制作も慣れてきて、会社のプロジェクトに混ざっていろいろとタスクをもらうことが多かったんですが…

アイカツ!-アイドルカツドウ!- を完走した

私のアツいアイドル活動、アイカツ! 始まります!フフッヒ! アイカツ!(初代 1stシーズン ~ 4thシーズン)を完走しました。ツイートを遡ったら3/24の深夜に第一話を見たようなので、4ヶ月で178話見たようですね。毎回この数字を見てびっくりするわけなんです…

腰椎の骨折が完治しました

腰椎分離症、無事完治しました 実はプリッカソンよりも前に完治宣言はされていたんですが、記事にするタイミングを完全に見失っていました、じゅぎのんです。 2ヶ月強前、腰椎分離症という腰の骨の疲労骨折と診断されました。 ogijunchang.hatenablog.com 診…

プリッカソン#08に参加しました

こんにちは!じゅぎのんです。 今年の目標として掲げていた、プログラミングのイベントに参加してみたい!という目標を無事達成しました。 というのも、プリッカソンという最近どハマりしてしまったプリパラとプログラミングが融合したイベントという俺得で…

腰椎が疲労骨折しました

腰を疲労骨折した インパクトが大きくなるようにあえてアバウトな表現にしましたが、詳しくは腰椎分離症になりました。 僕は今までの人生21年間で一度も骨折は経験したことがなく、一番重症の怪我は左ハムストリングの肉離れか高跳びをしているときに負傷し…

一日だけ社会人になった話

こんばんは。インターンで作っていたアプリが無事完成しましたじゅぎのんです。 詳しくはここでは言いませんが(twitterを見ればわかるけど)デザイナーさんとエンジニアさんの協力のもと、僕が大方開発をさせていただいたアプリが無事iOS版・Android版共に…

アプリ開発をしてみた感想。

お久しぶりです、じゅぎのんです。気づけば更新が2月以降ストップしていたので、せっかく令和に切り替わったので記事を書きたいと思います。 このブログでも言った通り昨年の12月からインターンが始まり、現在も絶賛稼働中です。 1月から4月末までアプリを作…

【React Native】asyncとawaitってなに?

現在作成中のアプリの方で、ローカルストレージに値を入れてその値を取り出して使う機能を搭載しなければならなくなり、AsyncStorageを使用することになりました。 facebook.github.io 公式ドキュメントを見ればわかる通り、AsyncStorageはキーと値を簡単に…

プリティーシリーズを全制覇した

お久しぶりです、新年が明けてからいろいろと忙しい日々を送ってきましたじゅぎのんです。 インターンの方もアプリ開発が始まり、順調に進捗を生み出している最中なんですが、そのまえに プリティーシリーズを全作品完走しました。 プリティーシリーズを見始…

2019年の抱負

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします、じゅぎのんです。2019年になってしまったので、今年の抱負を忘れないようにここに記したいと思います。 今年頑張る三本柱 2018年も自分なりに精一杯頑張ってきましたが、2019年は主に3つのこ…