(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

2019年の反省、2020年の抱負

こんばんは、今年も残り少なくなりました、じゅぎのんです。

研究でまあまあ忙しい冬休みを過ごしていますが、今年も終わりということで今年の反省と来年の抱負を記しておきます。

2019年やったこと

今年のはじめに、2019年の抱負の記事を残していました。

ogijunchang.hatenablog.com

さて、ここで書いていた目標は無事達成できたのでしょうか。

陸上競技

陸上競技は今年も僕の生活のかなり高い割合を占めていました。今年は主将を務めたことで今までとは一味違う一年になりました。

目標では、「楽しい部活を目指す」、「競技にも手を抜かない」と言っていました。

楽しい部活を目指すという面では、間違いなく去年よりも今年の方が楽しい部活が作れたと思っています(主観ですが)。

しかし、残念ながら今年も退部者を出してしまいました。退部の理由に関しては退部者個人の問題でしたが、やっぱり退部者を出したくないと思っていたので自分の中ではとてもショックで、どうにかできないんだろうかと色々悩みました…

退部する人って相談してくれないんですよね。退部する人は大体負のスパイラルに巻き込まれて学校生活もまともに送れない人がいがちなので、退部後の生活が少しでもよくなるように祈るしかないですね。

新歓(風邪引いたけど)、入部式、夏合宿、各種大会、文化祭、納会まで突っ走りましたがどれも楽しかったです。途中結構切羽詰まってイライラすることもありましたが、無事に乗り越えられたのはみんながいたおかげだなと思っていますよ。本当です

競技にも手を抜かないという目標は残念ながら達成できたとは言えませんね…

理由はもちろん腰椎分離症です。

ogijunchang.hatenablog.com

春季に怪我をすると本当にすべてが終わりになることが身にしみてわかりました。

それでも秋シーズンでは少しだけPBを出すことができたり、狙っていた大会で去年と変わらない順位が取れたことは不幸中の幸い、怪我までの努力のおかげだったと思います。

プログラミング

インターン先で少しでも使える人材になりたい、というのが今年の目標でした。

使える人材になったのかと言われると自分ではどう言ったらいいのかわからないですが、間違いなく一年前よりかはプログラミングができるようになったと実感しています。

一年で2つの自社アプリ開発に携わったり、外からの仕事のお手伝いをしたり、イベントにも複数参加することができました。

会社の上司からはすごい成長したと褒められましたが、実際のところまだまだな感じはします(まあ週2勤務だから仕方ないというのもありますが)。

1年前に採用されたインターンに加え、実は先月新しいインターンにも採用されました。大企業のとあるプロジェクトの機能開発のお手伝いという感じです。

プログラミングに関しては初学者から経験者にレベルアップはできたと思っています。

また、もう一つの目標にしていたプログラミング関係のイベントに参加するというのも達成できました。

プリッカソンはプリティーシリーズ好きと関われるとてもいい場でした。次回は参加したいと思っています!卒論が終わった後なら!

趣味

オタクですね。実績はこんな感じです。

  • 参加ライブ

    • Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! 6公演
    • プリパラ&キラッとプリ☆チャン AUTUMN LIVE TOUR 2019 〜キラッと!アイドルはじめる時間だよ!〜 2公演
    • プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2019 2公演 計10公演
  • 参加イベント

    • プリズム☆ジャンプ 25(同人誌即売会
    • アイカツスターズ!感謝祭「We are STARS」ライブ配信視聴
    • KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 第Ⅰ章~第Ⅳ章 映画館視聴
    • スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて 映画館視聴
    • 劇場版プリパラ み~んなありがとう♪5周年記念上映会(オールナイト上映) 映画館視聴
    • プリ☆チャンコラボカフェ・POFコラボカフェ・ノンシュガーカフェ・プリパラ5周年コラボカフェなど
  • 四ツ星学園S4の制服を買った(小声)

いっぱいお金使いましたねー、でも世のオタクからしたら大したことないんでしょうね。

去年のプリパラWinter2018でどハマりしたプリティーシリーズ、1年たっても沼に浸かり続けています。ここまでハマったコンテンツって今までないので、よほどいいコンテンツなんでしょうね!

f:id:ogijunchang:20191231220708j:plain
研究室のオタクグッズ

グッズもいろいろ増えました。

2020年やりたいこと

研究

間違いなく一番最初にくるイベントはこれですね。卒論。

2月7日に原稿の締め切り、2月14日に卒研発表です。2ヶ月後は間違いなく修羅場です。

3ヶ月後にこの記事を見てあのときはな〜〜って早くなりたいです。もうお正月も気が休まらない…

ただ、卒論を書き上げても僕は電通大院に進学するので、研究が終わることはありません。正直学部での研究テーマが微妙すぎてできるならやり直したいと思っています…

ということで、M1で新しい研究テーマをちゃんと決めたいなと思います。先輩には気を抜いてると一瞬で1年終わると言われたので、気を抜きたくないですね(フラグ)

陸上競技

来年も陸上競技は僕の中で一番大きい柱にしておきたいと思っています。

5月の記録会で十種競技関東インカレ3部標準突破、そして9月の27大学対校戦にて十種競技で優勝を目標に掲げています。

そんなにうまく話が進まないのはわかっていますが、できなくはない目標だと思うので期待を持ちながら練習しようという感じです。

やっぱり今やらなきゃいけないのは棒高跳で、やっとのことで定期的な練習環境が整ったので苦手意識を克服して記録大幅アップを狙います。

今までの院生らしく、院生は黙って記録と金を出す。そんな存在になりたい。そのためにも卒論をやっている途中も冬季練には手を抜かない。これ大事。

プログラミング

フロントエンドに関してはかなり慣れてきたので、また次のレベルに行きたい(高度な仕事を任されたい)というのと、バックエンドも徐々に勉強していきたいという二つのモチベーションがあります。

そしてM1という学年は就活をしなければならない学年でもあるので、まずプログラミングに関する大きな目標として

基本情報技術者試験に合格

を必ず達成したいということと、納得できる会社に就職を決める・そのための勉強を頑張ることを目標にしたいと思っています。

就職に関しては今かなり迷っているところです。できることなら大企業にいきたいけど、それが本当にいい選択なのかわかりません…教えてエロい人

趣味

今年はプリティーシリーズ全般を追いかけ、アイカツシリーズにも手を出したという感じでした。

来年もプリティーシリーズを追いかけ続けることにかわりはありませんが、 新しいコンテンツを追いかけたい とも思っています。

新しいコンテンツとは何か具体的には決めていないんですが、

i☆RisRun Girls, Run!のライブに行ってみたいな〜とか、芹澤優ちゃん個人を追いかけてみたいな〜とか、完全に新しいアイドルを見つけて追いかけたいな〜とか、握手会とかの接近イベにも行ってみたいな〜〜とか思っています。

断言すると、 今年よりももっとお金をつぎ込みたい。

自分の好きなことにお金をかけるの楽しスギィ!!また、オタク趣味で知り合いをさらに増やしたいとも思っています。同期でオタクイベに一緒に行ける人が欲しいな〜〜。

総括

さて、こんな感じで今年も終わり、もうまもなく2020年が始まります。

2020年は東京五輪があったり、プリチャン3期があったり(?)、アイカツの新シリーズがありそうだったり、いろいろ世の中も動きそうですね!

成長したい、という今年の目標はそのままに、またさらに進化したじゅぎのんを来年末に見せられるように、来年も頑張っていきたいです!!

来年も仲良くしてくださいね!!では!!

f:id:ogijunchang:20191231223943j:plain
明日からね!