(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

アイカツ!-アイドルカツドウ!- を完走した

私のアツいアイドル活動、アイカツ! 始まります!フフッヒ!

アイカツ!(初代 1stシーズン ~ 4thシーズン)を完走しました。ツイートを遡ったら3/24の深夜に第一話を見たようなので、4ヶ月で178話見たようですね。毎回この数字を見てびっくりするわけなんですが今回も爆速で駆け抜けてしまいました(かのぺろ)

今回はアイカツ!の良さについて語っていきたいと思います。

アイカツ!とは

アイカツ!-アイドルカツドウ!- とは、トップアイドルを目指す少女達のスポ根サクセスストーリー!

アイカツ!カード」でセルフプロデュースして、数々のオーディションに挑戦していきながら、アイドル活動にはげみます。

おしゃれも、芸能事情も!……そして恋も?

女の子の憧れを全部見せます!

ホームページより引用

ということで、まあ言ってることはプリティーシリーズと大差ないです。恋は…多分ないです。

主人公の星宮いちごちゃんは普通の中学校に通うJCでしたが、友達の霧矢あおいちゃんに目をつけられあおいちゃんと一緒にアイドルデビューしてしまいます。そこから無双が始まるというストーリーですね。

CGのクオリティ向上

まず第一話を見た時の感想は、「えっこれCGクッソ雑じゃない…?キャラ全然可愛くないし…」って感じでした。第一話のライブシーンのCGは調べたところゲーム版の流用らしく、たしかに見るに耐えないクオリティだったみたいです。

プリパラをすでに視聴している僕からすると3DCGのクオリティはプリパラが標準レベルだと思ってしまい(少なくとも同時期にやっていたプリティーリズムくらいのクオリティ)、ガッカリからのスタートでした。

しかしそれが逆によかったのでしょう、CGのクオリティは回を重ねるごとに向上していきます。僕が特に感動したのは、第74話「桜色メモリー」という話です。

「桜色メモリーズ」のストーリーは大まかにまとめると、いちご達スターライト学園中等部3年生が卒業することになり、一個下の後輩である北大路さくらちゃんが一緒に卒業ライブに参加する、という話なんですが、ここのCGが最高でした。

まあその前にも北大路さくらちゃんが見送るものとしての覚悟の宣言みたいなことを言い始めた時に僕の涙腺は崩壊していたんですが、スターライトクイーンの有栖川おとめちゃんと卒業ライブをする時のこのシーンです。

f:id:ogijunchang:20190807000711j:plain
おとめちゃんに視線を送るさくらちゃん

ライブ中におとめちゃんに視線を送ったあと、

f:id:ogijunchang:20190807000814j:plain
涙ぐむさくらちゃん

涙が出てきてダンスを中断するも、泣きながらライブを続ける演出に僕の涙腺ダムからとめどなく水が溢れてしまいました。

もちろん、74話ということはいちごちゃんたちが卒業した後も高等部に進学するだけなので特に生活が変わるわけじゃないんですが、卒業ということ自体のこの悲しさ・寂しさをCGですばらしく表現していて、もう素晴らしいなと(語彙皆無)

178話まで見た感じだと、CGはプリティーシリーズに引けをとらないクオリティになっていると感じます。(それでもプリティーシリーズが一歩先を行ってる感)

シーズン1のストーリーの良さ

アイカツファンからも時々聞こえてくる、「アイカツはいちごちゃん世代が一番面白い」という評価の通り、たしかに僕はシーズン1が一番面白いと感じました。

その理由はやはり、「ソレイユ結成」でしょう。

第37話「太陽に向かって」の感動は、プリティーシリーズとはまた違った感動がありました。

主人公の一人である紫吹蘭は、もう二人の主人公・星宮いちごと霧矢あおいとかなりの初期に仲良くなった友達でしたが、大スターである神崎美月に大抜擢され美月らのユニット「トライスター」に入ります。

大出世した蘭をいちごとあおいは応援し、蘭もありがたく思っているけど、でも…というストーリーでした。

プリティーシリーズとアイカツの違いは、リアル志向かどうかだと思っています。アイカツは割としっかりアイドル活動してる(でもローラー引いて走ったりしない)ような気がして、今回のこのストーリーもリアル志向だからこそできる話だと思いました。

実際現実でもこのような問題は起きるだろうし、自分が心からやりたいことを少し押し殺して堅実な手段をとるなんてことは比較的僕らでもありえると思います。

それでもさすがは女児向けアニメ、蘭はトライスターのライブを辞退していちごとあおいの元に行き、3人でのユニットを組むことになります。

もうその蘭の葛藤が心につらくて、正直そこでもう泣きそうだったんですが、結成のライブで僕の大好きなダイヤモンドハッピーをやってくれちゃったことでもうアカン、って感じになりました。

そうそう、僕の大好きなダイヤモンドハッピーの歌詞で一番好きなところは、「つまづいた瞬間 悔しさ噛み締めて 笑顔見せる 泣きながら」ってところです。この歌詞なんなん????泣くしかないじゃん。しかも落ちサビでここ歌われたら泣いちゃう。

f:id:ogijunchang:20190807002645j:plain
このプレハブでの会話やばいですよね

あ、あと1stシーズンのラストもかなり泣きました。いちごちゃん行かないで!!!ってなりました(2ndシーズン1話で帰ってくるんですが)

総括

はぁ…おそらく僕がアイカツに対して言いたいことは言えたような気がします。見てない人はとりあえず見て。178話なんてほんとにすぐだから。無理ならKING OF PRISM -Shiny Seven Stars- を見て。

ただ!! アイカツ!は無印のみではないのです!!残るはアイカツスターズ!アイカツフレンズ!(現行)。スターズは2年、そしてフレンズは2年目ということで、追いつくまではあと3年+4ヶ月分あります。スターズは面白いとのことなので、楽しんで見ていきたいと思います!(プリパラ二週目そろそろ終わりそうなので)

皆さんもよいアイカツをしていきましょう。

f:id:ogijunchang:20190807003321j:plain
フフッヒ!