(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

プリティーライブ2018に行ってきた話(昼)。

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018に参加した

avex.jp

プリパラ season.1 ~ 3までを完走したと報告したのは11月初旬だったわけですが、

ogijunchang.hatenablog.com

アイドルタイムプリパラ (51話)、キラッとプリ☆チャン最新話 (37話)を完走、そして現在プリティーリズム オーロラドリームを視聴中 (32話)です。

2ヶ月未満で100話以上見てるのは思い返せば狂気なのですが、それ以上に12/9開催のみ〜んなでキラッとプリティーライブ2018(以下プリティーライブ)への情熱が勝ちました。

ライブ当日までになんとかキラッとプリ☆チャンを最新話まで完走し、事前知識は万端、かつ一気見の異常なハマり度のおかげでライブに対する熱はテンションMAXでありました。

僕はアニメとかゲームとか声優さんとかのライブは参加したことがなく、正直周りと同じように楽しめるか不安でした。プリティーライブの前日にBangDream!!のバンドであるPoppin' Partyさんのライブに参加したのですが、本当に申し訳ないのですが ライブ中もプリパラのことを考えてました。

ポピパさんのライブを見てなんとなく声優さんのライブの雰囲気を掴み、あくる日のライブがどんな感じになるか予想はしていたのですが、プリティーライブはその予想をいい意味で裏切ってきました。

圧倒的曲数

これに尽きます。今まで僕が参加してきたライブは大半がバンドだったため、やってもせいぜい15曲前後でした。(ユニゾンは21曲もやってた、強い) プリティーライブは全員が歌のみ(それでもダンスはする)であり、かつ声優さんの数も膨大だったためある程度は曲数も多めだろうと予想はしていたのですが、まさか34曲もやるとは。正直今でもセトリを見ると涙が出ます。

各曲に対する感想は僕よりも詳細に伝えているブログがあるので書きませんが、とにかくエモさの境地に達しました。

第一セット、昼公演

先に物販列に並ぶために11時ごろに幕張に到着したのですが、最初に驚いたのは 客数の多さ でした。

こんなにプリティーシリーズのことを応援している人がいるんだと知ったときは嬉しかったし、今までこの作品を「女児向けアニメだから」といって嫌厭していた自分に深く後悔の念が刻まれました。

そして次に驚いたのは女性ファンがかなり多いことです。

King of PrismやWITHがいるためある程度は女性ファンもいるかなと思っていたんですが、想像以上に女性が多い。今回参加した昼夜の公演でどちらも隣は女性でした。

WITHが出てきたときは僕以上に騒いでました。いいぜ!いいぜ!WITH!WITH!

物販コーナーはプリ☆チャンの筐体があったり、謎に米が売ってたり、タピオカミルクティーが飲めたり、普通に楽しい感じでした。

全然買うつもりなかったのに、流れに身を任せた結果Tシャツとタオルとパンフとラババンと缶バッジを買ってました。おそるべしプリティーライブ。

ライブ本番

Run Girls, Run!とわーすたでスタート

最初はRun Girls, Run!さんのプリ☆チャン曲、そしてわーすたさんのちゃんちゃんぷーとプリ☆チャンED曲でスタート。

正直ランガさんもわーすたさんも中の人は誰一人よく知らなかったんですが、林 鼓子さんが16歳というのにガチでびっくりしました。

周りの人も驚いた反応をしていましたが、おそらくみんな知っているんでしょう。僕はガチトーンで「え"ッッッッ!?!?」と言ってしまいましたが??

すごいですね、ランガさん。あとの二人も僕と同い年みたいです。これからもプリ☆チャンのキャラ含め応援しようと思います。

そしていきなりクライマックス

SoLaMi DressingのMemorialでいきなり涙腺が崩壊寸前になります。この曲は振り付けがプリパラのことを本当に考えて作ってあるので、ぜひ見て欲しいです。

youtu.be

Memorialからの、ソロ曲ノンストップが始まります。一曲目はなんとぷりっとぱ〜ふぇくと

僕がプリパラを見てよかったと本気で思った理由になる一曲です。みれぃの可愛さがつまったこの曲を芹澤さんが目の前で歌っているというこの事実だけでエモエモのエモでした(語彙力消失)。

そこからは そふぃ、シオン、みちる、にの、ゆい、しゅうか、ひびきと連続でプリパラシリーズが続きます。にの役の大地さんもしゅうか役の朝日奈さんも可愛すぎだし、ひびき様役の斎賀さんもかっこよすぎだしヤバイ。ここで一旦声が枯れる。

ソロ曲からチーム曲へ

ソロ曲ラッシュが一息つき、暗転の中チームライブスタートの号令。みらい&えものレディー・アクションから始まり、アロマゲドン、らぁら&ゆい、あんな&さらと続く。

ここで隣のオタクが泣いていることに気づく。まぁ泣くわな

このチーム曲の中では一番あんな&さらのPlay Sound☆が好き。ていうかセリコが好き。衣装も凝りまくっててマジであんなだった。かわいい

f:id:ogijunchang:20181219232718j:plain
はいかわいい

WITHタイムスタート

チームライブでボルテージが上がっているところにイケボが聞こえてくる。WITHの登場に会場は多分一番の盛り上がりを見せた。

WITHはこの前単独ライブで5曲くらい新曲を披露したとのことで、新曲の好きにしてI-I-Z-Eと安定のGiraギャラティックタイトロープ。新曲は合いの手がずるい。こんなん盛り上がらないわけないんだよなぁ

「Prism Galaxy...」の一言で会場が爆発しているのは見てて本当に面白かった。これからもWITHの3人には活動し続けて欲しいです。

f:id:ogijunchang:20181219232839j:plain
いいぜ!いいぜ!

プリ☆チャンタイムスタート

ここからプリ☆チャンのチーム曲が連続します。なんといってもメルティックスターの新曲。ライブが開催した日に放映されたアニメでの初披露曲ということで、僕は時間的に見れなかったので残念だったけどとてもいい曲だった。Aメロで体横に揺らしてるやつが好き。

f:id:ogijunchang:20181219233026j:plain

プリ☆チャンはまだ曲数もあまり多くはないけど、どの曲も名曲ばっかりで好き。さすがテーマが自分発信なだけあって盛り上がれる曲ばかりです。やっぱり合いの手をみんなで入れられるのがライブのいいところですね。

プリパラ涙腺崩壊集

もう一度会場が暗転し、プリパラのダイジェスト映像が流れます。ここはさすがに僕も泣きました。だってDressing Pafeはずるいもん。GODアイドルだもん。

f:id:ogijunchang:20181219233139p:plain
みんなここで泣くよね?

あとやっぱりMY☆DREAMのハートフル♡ドリームがいい。声がなくなるまでパンゴハンメンルイを叫び続けた。

新曲、プリリズ曲、そしてクライマックス

12月ということもあってプリパラ劇中歌のバースデイソングをクリスマスソングに歌詞を変えて。前日にはポピパさんにクリスマスを祝われて、そしてプリパラの人たちにクリスマスを祝われて、もう僕は最高のプレゼントをもらいました。ありがとうございます(土下座)

そしてキャラ投票の上位三人による新曲。ドロマゲドン・ひというなんともプリパラらしいチーム名ですが、曲もぶっ飛んでて面白かったです。

デビデビデビ!!デビデビデビ!!ドロシー!!ドロシー!!

あろまとドロシーどっちも大好き。あ、1位と2位なんだった。

ここからプリリズの曲が入ります。このときはプリリズ未視聴だったので、ちょっと外野感がありましたが面白かったです(主になるのところ)。あと声優さん3人のトークが面白い。さすが経験豊富なだけあるって感じです。

f:id:ogijunchang:20181219233325j:plain
あいらちゃん可愛いです

最後は安定のMake it!、そしてオールアイドル組曲 プリシャス♪です。プリシャスは知らない曲でしたが、全員が歌っているというだけでエモエモです。みんな大好き。

総括

昼公演は夜公演よりかは控えめにやってくるのかな、と勝手に思っていましたが全然そんなことなく、むしろ最初のぷりっとぱ〜ふぇくとのせいで昼の方がよかったまであります。昼が終わって物販コーナーに戻るとき、「まだこれがもう一回見れるの…?」と鳥肌がたちました。

昼夜一緒に書こうと思っていたのですが、想像以上にエモくなってしまいここまで書いてしまいました。夜はまた改めて感想を書こうと思います。