(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

2019年の抱負

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします、じゅぎのんです。2019年になってしまったので、今年の抱負を忘れないようにここに記したいと思います。

今年頑張る三本柱

2018年も自分なりに精一杯頑張ってきましたが、2019年は主に3つのことを頑張ろうと思います。

一つ目は陸上競技です。

陸上競技

皆さんご存知の通り僕は大学の陸上競技部に所属しているわけですが、2018年末に納会が行われ、そこで正式に僕が主将になりました。

納会の時は特に話すことを考えていなかったのでテキトーなことを話してしまったのですが、ここで真面目な目標とかを書きます(納会で言え)

楽しい部活を目指す

とりあえず第一目標はこれに尽きます。2018年は個人的に言えばすべての対校戦で入賞でき、マイルの関カレ標準切りに貢献し、十種で初の関カレに出場し、電通大のホームページにまで載せていただくことができ、今までで最高の年だったと感じています。しかし、チームとして考えるとどうなんだろう、ってことが多発しました。

まず第一に部員の減少です。新入生が入学して数ヶ月で出たり入ったりするのは仕方ないことですが、これから対校戦でチームがまとまらないといけないときに部をやめようとする人がでたり、実際に残念ながら退部する人もいました。辞めた理由は本人にしかわからないのでなんとも言えませんが、やっぱり部活の雰囲気がなんとなく暗いことが部員の減少を誘発し、それがまた雰囲気を暗くするという悪循環が発生していたように思います。

次にミーティングが暗い。毎週一度は部員全員が集まってミーティングをしていますが、そこの雰囲気がありえん暗い。結局これも上の理由になり得るんじゃないかと思います。

2018年は確かに部活が楽しかった。でもそれが自分の中で完結してしまってはとてももったいないことだと思います。せっかく主将になったので、僕が部活で得た幸せは積極的に部員におすそわけしていきたいです。

競技にも手を抜かない

2019年は学部最後の年です。ここでいうことではないかもしれませんが、もし学部のうちに十種競技で6300点を超えられず、2020年の関東インカレに出場できなくなった場合は、十種競技は学部で引退しようと思っています。いや、引退しないかもしれないです。

それくらいの緊張感を持って今年は挑むつもりです。十種競技でしっかりと記録を残せる大会は5月の関東インカレと9月の27大対校戦のみなので、そこできちんと結果を残します。去年の関カレは5824点だったんですが、6000点を超えた今賞状をもらうに値しない点数だと思ってるので早く飾ってる賞状を替えたいです。

以上、三本柱一本目の陸上でした。

プログラミング

三本柱の二本目はプログラミングです。

去年の12月に正式にインターンに採用されたことは前の記事で書きましたが、そのインターン先で使える人材に少しでもなることが二つ目の目標です。

インターンに入ってわかったことは、勤めてる社員全員積極的に知識を蓄えようとしているということです。おもしろい記事とか技術があったら速攻Slackに投稿して周知させて、今の技術にどう使えるかとかをよく話し合ってるのをみます。自分ももっと積極的に勉強していきたいです。このMacを親友だと思って(キリッ

とりあえずインターン始めてからは明らかに意識が変わりました。大学生のうちに仕事ができてよかったです。卒業するまでにみんなに差をつけたいです。

プログラミングにつよい人はなんかみんな自分のやりたいこととか興味があることを自分でやって自分で作ったりしてるので、先日僕も真似してSlack上でbotが僕の発言に対してレスポンスをくれるという簡単なものを作ってみました。

f:id:ogijunchang:20190102213945p:plain

自分で作って自分で反応する言葉とか設定してると虚しくなりますね。ちょっと悲しくなりましたが時間があったら改良してみたいと思います。

趣味

三本目の最後の柱は趣味です。

皆さんよくご存知だと思いますが最近はとあるアニメシリーズにハマっています。それも含め、自分の趣味(陸上も含める)にはたくさんお金と時間をかけて全力で楽しみたいです。最近思い知ったのですが、やっぱり自分の好きなものやことにお金をかけると幸せになれます。

これは今年の目標ではないかもしれませんが、他人から見て「なんかあの人毎日楽しそうだね」って言われるようになりたいです。インスタでまやかしの幸せを発信するのもいいと思います。でもやっぱりそれは違うかなって。(オタクガタリ

陸上では大会の主幹、インターンでは本格的にアプリの開発の開始など、今年も結構大変なことが多そうです。でも始まっちゃえば意外とどうにかなるので、恐れずにチャレンジしていく一年にしたいです!

やってみなくちゃわからない!わからないならやってみよう!!

f:id:ogijunchang:20190102215033j:plain
こら!二度寝しない!