(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

プリティーライブ2018に行ってきた話(夜)。

み〜んなでキラッとプリティーライブ2018に参加してきました。

昼公演の記事はこちら。

ogijunchang.hatenablog.com

前回の記事でエモさのあまり想像以上に分量が多くなってしまったので今回は夜公演の感想を書きます。

第二セット、夜公演

昼公演は2時間半くらいあったような気がする(覚えてない)。終わったあと一息ついて(ワイン)割とすぐ会場に再度向かいました。

正直昼公演はやっぱり始まった瞬間は周りの様子を見て控えめな出だしだったので、夜公演は最初からぶっ飛ぼうと思い参戦しました。

席は昼公演の時のC列からD列に後退しましたが、D列最前ということでワンチャントロッコに乗った誰かが来るかもしれないという期待に胸を踊らせます。

実はこのライブの4日前くらいに風邪を引いてて、ポピパさんとこのプリティーライブのために全力で治していたのですが本調子ではなく、結構な疲労がありました。しかしそんなことでやる気元気を失っていては声優さんたちに顔向けできないのです。陸上で培った体力をフルに発揮して全力で声を振り絞りました。

ライブ本番

昼と同じくランガさんとわーすたさんから

やっぱり現在放送中のプリ☆チャンのOP曲なだけあり、ライブのOPとしてもぴったりです。夜公演での記憶は、わーすたさんの最上級ぱらどっくすのときに隣のオタクがクッソ騒いでいた、というのだけです。

相変わらず林鼓子さんは16歳でした。

Memorialからまさかの!?!?

わーすたさんたちのオープニングが終わると、再び号泣の前奏。もうすでにこの時点で夜公演のために残していた体力の4割くらいは消えていたのですが、思わず叫んでしまいます(というかどの曲がきても叫んでた)。

Memorialはマジで前奏でうるっとしちゃう。走馬灯のようにプリパラのエピソードが浮かんできちゃいます。

いつもの"おはよう"でさえあたりまえじゃなくてステキな奇跡なんです。初めてのドキドキ思い出して無敵になれちゃうんです。

昼公演ではこのあと僕の大好きなぷりっとぱ〜ふぇくとだったのでここで全力を出すつもりだったのですが、まさかのTRIal HEART 〜恋の違反チケット〜がきました。

まさかまさかのみれぃソロ曲2曲もやるなんて。ここで一回昇天しました。南みれぃさんのアイドル検事姿、大好きです。全然関係ないですがプリパラのOPでみれぃがプリパラチェンジするときの変身シーンが大好き。髪の色変わるところ。

f:id:ogijunchang:20181221215201j:plain

ソロラッシュも変更点多数

普通ライブって昼夜別であったとしてもそこまでセトリは変わらないじゃないですか。すごいのはTRIal HEARTだけじゃなかったんです。

なんとなんと、ソロラッシュの中で昼→夜で変更された曲は8曲中なんと5曲

夜公演は ふわり、シオン、りんか、みらい、えも、しゅうか、ひびきの順。

昼公演はプリパララッシュ、夜公演はプリ☆チャンラッシュと言えるのではないでしょうか。

ここで一番盛り上がったのはやっぱりえもちゃんのスキスキセンサーですね。

f:id:ogijunchang:20181221214740j:plain
やばいcaution!!

えもちゃんはなんとそふぃでもあるのです。久保田未夢さんすごい。自分的にはそふぃよりえもの方が声が好きです。やっぱりクールよりもポップの方が好きだなぁ

この曲はすでにコールが曲の中に入っているため、盛り上がり度が段違いです。E!M!O!T!I!O!N!!感情!!

そしてなんといっても、期待していた通りしゅうか役の朝日奈丸佳さんが目の前にきてくれました。しかも目の前で停止してくれて手振ってくれました。いやマジでしゅうか。しゅうかあああああああああああああ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”(声昇天)

f:id:ogijunchang:20181221220115j:plain
努力型アイドルがやっぱり好き

ペアライブも安定の盛り上がり

ライブの構成はほとんど同じで、曲目が全然違うというのが今回の公演。ペアライブも4曲中3曲が変更。曲始めの高なりが止まりません。

最初のらぁら&みれぃの「ま〜ぶるMake up a-ha-ha!」も盛り上がる曲です。あ!は!あ!は!あははは!!!って言ってるのはたから見たらやばいですよね。でも止められなかった。

にの&シオンの「快打洗心♡カッキンBUDDY」も好きです。シオンの無駄にかっこいい声病みつきになります。カラオケで思わず真似しちゃいます。

ふたたびWITHタイム

WITH登場です。ここではGiraギャラティックタイトロープはそのままに最初の一曲を別の新曲に変えてきました。

ライブの前日にYoutubeでWITH新曲のサンプル動画を見ていて、そのときにこの曲はタオルを回して欲しいです!振り付けもあります!!って言っていた「always WITH you」だと思い出しました。とっさに振り付けを思い出せなかったのが悔しいです。相変わらず盛り上がり度は異常でした。いいぜ!いいぜ!いいぜ!いいぜ!

www.youtube.com

合いの手でいいぜ!って入れるのずるいですよね。

プリ☆チャン曲は変更なし

変更なし、っていうかプリ☆チャンは曲がこれしかない、って感じですね。でも楽しいです。今回は落ち着いて赤城あんなちゃんもとい芹澤優さんを見ることができました。後光がすごいですが。もうここまでくるとランナーズハイではなくライブハイになってきて疲れを感じなくなってきます。最後まで駆け抜けられる自信が出てきました。

チームライブ、大号泣

まあここはなにがきても泣かざるを得ないんですが、夜のセトリは本気でした。

アメイジング・キャッスル、Get Over Dress-code、Believe My Dream、そしてトライアングルスター。

やっぱり何と言ってもアイドルタイムプリパラ終盤でまさかの新曲ですべてをかっさらっていったDressing PafeのGet Over Dress-codeです。

アニメを視聴してた時、本気でDressing Pafeのことは途中から忘れ去っていました。GODアイドルにならなきゃいけないとなったときに、このままの流れだとマイドリがGODアイドルなんかな、と思っていたところにDressing Pafeの登場。プリパラ初期からのライバルがついに神アイドル級になるというその瞬間は涙なしには見られませんでした。GODのメイキングドラマはマジでいつ見ても泣けます。(今も涙目)

合いの手で今までの曲の合いの手が入ってるのも最高にエモいですよね。プリパラの曲を考えた人はほんとうにすごいです。

f:id:ogijunchang:20181221222158j:plain
一生ついていきます

クリスマスソングとドロマゲドン・ひ

ここは変更なしですね。昼公演のときはドロマゲドン・ひの新曲はかなり聞き辛いというかなにをいってるのかよくわかってなかったんですが、夜公演は心なしかお互いのやりとりの声が聴きやすくなってたような気がします。2回目だったからかな?

そしてエンディングへ

プリリズ曲やエンディングもここは安定な感じで変更はさすがにありませんでした。昼公演の感想のときはいっていなかったのですが、ここの間でプリパラのライブツアーの決定とキラッとプリ☆チャンのシーズン2の発表、今回のライブのグッズ紹介など小休憩(盛り上がりすぎて休憩できない)がありました。

プリパラシリーズが完全に終了してから追いついた自分としては、もうプリパラはこのライブで終わっていってしまうコンテンツなんだろうかと思っていたところのライブツアー12公演決定だったので、本当に本当に嬉しかったです。しかも新曲は出続けるし、運営側の本気度が伺えます。

夜公演も無事に終わり、喉が完全に潰れていることに気がつきます。もうここまできたらやるとこまでやっちゃえということでエンドロールのちゃんちゃんぷーもバカみたいに叫びました。

全体の総括

今回初めてプリティーシリーズのイベントに参加してみて、さらにプリティーシリーズのことが好きになりました。

1月から劇場にて再放映されるアイドルタイムプリパラの映画や2月のプリパラライブ(日曜昼・夜両公演参加決定しました)、そして4月にやるプリパラライブと、これからもずっとプリティーシリーズを応援し続けます。

夢に向かって頑張る子はみんなかっこいい。僕の人生のオールタイムベストの一つになりました。

最後はみんなで!!ゆめかわ!!!! f:id:ogijunchang:20181221223716j:plain