(dev)juginon-blog

勉強したこと、趣味のこと。

2020年の反省、2021年の抱負

こんにちは、10,11月とブログ更新をサボりましたじゅぎのんです。

2018年、2019年と反省・抱負を書いてきて、今年も無事に2020年が終わります。

去年はどんなことを目標に掲げていたんでしょうか?ちょっと見てみましょう。

ogijunchang.hatenablog.com

2020年やったこと

フォーマットは去年とほぼ同じでいこうかな。

研究

間違いなく一番最初にくるイベントはこれですね。卒論。

2月7日に原稿の締め切り、2月14日に卒研発表です。2ヶ月後は間違いなく修羅場です。

3ヶ月後にこの記事を見てあのときはな〜〜って早くなりたいです。もうお正月も気が休まらない…

ただ、卒論を書き上げても僕は電通大院に進学するので、研究が終わることはありません。正直学部での研究テーマが微妙すぎてできるならやり直したいと思っています…

ということで、M1で新しい研究テーマをちゃんと決めたいなと思います。先輩には気を抜いてると一瞬で1年終わると言われたので、気を抜きたくないですね(フラグ)

嘘だッ!!!!!

まあ無事に卒研発表は終わりましたね。

僕は1月下旬に第1稿をあげて、結局4回くらい直したかな? 僕が去年どれだけ心が荒んでいたかはこの記事を見ればわかります。

ogijunchang.hatenablog.com

この記事、個人的にはこのブログで一番の傑作だと思っています。

やっぱり心がやられているあの時にしかこの記事は書けなかった。まじで書いてよかったと思ってるし、これを後輩に読んでもらって僕の同期がどれだけやばいやつだったか知ってもらうことができて僕は幸せです(にっこり)

研究テーマが微妙だから変えたい、と言っていましたが、今やっている研究は少し路線が違うものの卒研のころとほぼ同じテーマで続行しています。

夏にオンラインで学会発表をし、この研究の道筋というか今後なにをやっていきたいかを明確にできたと思っています。

これから実験をやって分析して、その結果を用いてシステムを作り、修論発表に向かう所存です。

一応なんとなく目処は経っているので去年よりかはスムーズに研究は進むんじゃないかなと思ってます。

ちなみに同期の研究はガチで何も進んでいません。

陸上競技

去年にあげていた目標はこんな感じでした。

  • 十種競技で関東インカレ3部標準突破

  • 27大学対校戦で十種競技優勝

  • 黙って記録と金を出す

この目標は残念ながら達成することはできませんでした。十種競技に出場できなかったので。

コロナウイルスの影響で春の記録会は全滅し、もしやれていたとしても公認記録にはなりませんでした。

27大学対校戦は参加できる大学数が大幅に減った影響で国公立大学対校戦へと名前を変え、十種競技も競技時間の関係上実施されることはありませんでした。

ということで、今年記録を残せたのは3種目、走高跳走幅跳・110mHのみでした。

ただ、記録自体は悪くなく、走高跳はPB-1cmの195cm、走幅跳は6m91cmでPB、110mHはPB+0.23sの15.74でした。

純粋な短距離のメンバーの中で今年PBを出せたのは自分だけだったので、それは素直に嬉しいです。

ただ未だにどの種目も関東インカレ標準には一歩及ばずで、走高跳はあと4cm、走幅跳はあと19cm、110mHはあと0.21sです。

陸上に関しては今年は不完全燃焼の年でした。

プログラミング

プログラミングに関しては、今年は就活もあったことで大きな飛躍の年になったんじゃないかなと思っています。

今年の実績はこんな感じ。

  • 夏のインターンシップに参加し、チーム開発を経験できた(コンペで優勝もできた!)

  • 去年に比べてインターンで高度なことを任されるようになった

  • 内定を2社いただけた

夏のインターンに参加できたことは僕のエンジニア人生にとって大きな転換の出来事でした。

チーム開発を経験したい!というただそれだけの理由で申し込んでいた自分は今になって考えると何言ってんだろうって感じですが、それでも気持ちを汲んで採用してくれたVOYAGE GROUPの方にはとても感謝しています。

今考えると、インターンに参加するだけで12万円もくれるなんて会社からしてみればかなり力の入れた投資だよなぁ…って思います。

夏のインターンのおかげで、就活もかなりスムーズに進めることができています。

夏のインターンの記事はこちら。

ogijunchang.hatenablog.com

就職に関しては今かなり迷っているところです。できることなら大企業にいきたいけど、それが本当にいい選択なのかわかりません…

ここに関しては今もまだ模索中ですが、自分なりの答えは出せました。今年1年間で面談をした会社は30社近くになり、企業の方とたくさん話すことで僕は自分なりの答えに近づいて行けたなと思っています。

就活に関しては確定したら記事にしようかな。

長期インターンに関しては、来年にかなり大きな仕様改修が待ち構えていて、それをやるのがとても楽しみです。

自分が卒業するまでにそれを完成させて、無事卒業できたらな、と思っています。

趣味

今年は趣味もかなり全力を注げたんじゃないかなと思っています。

新しいコンテンツを追いかけたい とも思っています。

去年の僕、見つけましたよ。アイドルマスターという新しいコンテンツを。

ライブに関してはコロナウイルスの影響ですべてオンライン開催になってしまいましたが、カラオケでライブ配信をみたり研究室の大画面の前でサイリウムを振ったりオンラインでもたくさん盛り上がれた年だったかな、と個人的には思っています。

でもやっぱり現地に行ってコールしまくって声枯らしたい…と切実に思っています。

今年のキモ・オタク活動はこんな感じ。

ラブライブは無印がとてもいいストーリーだな〜って思ってたけど、サンシャインで二番煎じ感あってちょっとだけ萎えた。

  • ミュークルドリーミーの視聴(1月〜12月)

初めてのサンリオ作品の視聴。今年一番幸せなアニメだと思ってる。ゆめちゃんかわええなぁマイラブ!

いろいろな影響が重なって視聴を始めたアイマスでしたが、千早の約束を見て号泣、そのままシンデレラガールズとSideMも見ました。

今はどのCDを借りればアイマス楽曲を制覇できるのかがんばって検索しているところです。

  • 増えたオタクグッズたち

f:id:ogijunchang:20201230144500j:plain

去年の比じゃないくらいオタクグッズが研究室に増えました。

卒業したらこのグッズの居場所をどうすればいいのかすでに不安になっています。

  • プリティーシリーズだけじゃないライブへの参加

    • 佐々木李子さん(だいあちゃんCV)のワンマンライブ
    • 邪神ちゃんドロップキック(ノンシュガー出演)のライブ
    • バンドリ!RAISE A SUILENのライブ

RASは個人的に曲が好きすぎてバンドリじゃなくても追いかけたいバンドですね。

Sacred Worldの初回限定版に入っていた舞台RASのDVDを見て推せるな、と思いました。

あとオタクでやったことの大きいことは、アイカツスターズ!の早乙女あこちゃんのスクショを永遠に垂れ流すbotを作ったことですね。

twitter.com

RailsでWebアプリを作り、そこ経由でtwitterに画像を飛ばしています。

来年はWebの方でスクショをちゃんと見れるようにしたい!

2021年やりたいこと

研究

研究室同期のやる気のなさはきっと来年も変わらないですが、自分は自分で一生懸命頑張ろうと思います。

少しずつでも手を止めない、あとは何かにつけて期限を設けてだれることのないようにしたいです。

来年末は去年末よりも楽な心持ちで振り返りの記事を書いていたいですね。

陸上競技

陸上競技の選手としてトラックに経つのは来年がもしかしたら最後になるのかもしれません。

少なくとも大学陸上は来年で引退になるので、自分の悔いの残らないように記録と結果を出したいです。

具体的な目標を書いておくと、こんな感じかな。

本当に達成ができそうな目標はこの上記3つだと思ってます。そもそも大会や記録会が今年のように開催されなかった場合を考えると、これがまあ最低限かな。

最近は、記録として残すことも重要だと思っているけどそれ以上に大学陸上6年間のラストに相応しい部活にするにはどうすればいいのか、メンタルの面でいろいろ考えています。

せっかくなら記録以外でもなにか部活に貢献したいとか、どうすれば22年の卒部式で心置きなくお世話になりましたと言えるのかとか。

答えは今出るものではないので、1年かけて探し続けようと思います。

プログラミング

最近はもうお金稼ぎのために仕事をしていなくて、やらなきゃいけないからやっているという感じが強くなってきました。

研究が忙しくなるまでに、インターンの方はちゃんと大改修を終わらせられるようにしたいです。

あとは就活を無事に満足した、と終わらせて、次のステップに進むためのインプットを増やしていきたいです。

個人的な具体的な目標はこんな感じ。

  • 技術書を10冊読む(エンジニアリング関係の本)

  • 技術者試験へチャレンジ(春?)

  • 競技プログラミングを継続させる(できればAtCoderで緑を目指す)

新しいMacを購入したので、生産性爆上げでいきます。

趣味

今年はプリティーシリーズに加え、アイマスシリーズというかなり巨大なコンテンツにも手を出すことができました。

そしてプリティーシリーズではなんとアイドルランドプリパラという最強コンテンツが来年配信される予定です。

プリティーシリーズ・アイマスシリーズはしっかり追いつつも、他のコンテンツにも興味をむけて楽しみたいなー、というのが今の気持ちです。

オタク趣味の輪を広げることも継続してやっていきたいですね。あこにゃんbotももっと進化させよう!

総括

今年は異例の年になったものの、自分は自分なりにいろいろ頑張れた年だったなぁと思います。

好きなものは好きって言える、そんな環境を今後もずっと大事にしていきたいですね。

来年は学生最後の年でもありますが、あまりそこは強く意識せずに自分の楽しみたいことを存分に楽しみます!!

f:id:ogijunchang:20201230152502j:plain
趣味も仕事も部活も研究も我慢しない!